トップページ > レモンのブログ

11月21日

こんにちは!あんずです肉球3

急に寒くなりましたね木枯らし

こんなに寒い日のわたし達は…

20171120あんず 20171120ゲンキ

温かいベッドの中で丸くなります冷や汗 (顔)  

寒いときはエアコンだけじゃなく、

下から温まるヒーターは最高ですexclamation 

人間の高さに合わせて部屋を暖かくしても

わたし達は足元の低い位置にいることが多いから

意外と寒い思いをしていますふらふら 

この時期はお腹が悪くなったり

風邪のどで病院に来る子が増えてきます。

ヒーターやブランケット、乾燥から守る

加湿器などで冬対策をしてあげてくださいウィンク 

(洗濯物を室内に干すのも効果的ですひらめき )

10月31日

ハッピーハロウィーンムード 

こんにちはneko顔あんずです肉球3

今年は仮装ではなく、

ゲンキのビフォーアフター写真でするんるん (音符) 

こちらがビフォーexclamation 

ゲンキ②

病院に来たばかりの頃のゲンキ。

めちゃくちゃ可愛いですハートたち (複数ハート) 

アフターdouble exclamation 

20171031ゲンキ

 現在のゲンキ…

可愛いというか、凛々しくなりましたたらーっ (汗) 

興奮するとお鼻の色が濃いピンクになるのが

チャームポイントです冷や汗 (顔) 

9月26日

こんにちは肉球3あんずでするんるん (音符) 

食欲の秋もみじ  おいしいものを

お家のワンちゃん&ネコちゃんにおすそ分けハートたち (複数ハート) 

の前に‼それ本当に食べさせても大丈夫ですか❓

例えば、いまが美味しいブドウですが

決して食べさせないでください(レーズンも✖)double exclamation 

嘔吐や下痢、腎機能障害だけでなく

最悪の場合、死に至るケースもあります。

また水分を多く含むフルーツによって

下痢などになる子もいますふらふら 

食べさせる前に安全なものかどうか

まずは確認をひらめき 

涼しくなってくるとお腹を壊す子もふえてくる

みたいですがく〜 (落胆した顔) 

夜はブランケットなどで温かくしてくださいね三日月 

201709あんず 201709ツキミ

8月28日

こんにちはアンズです肉球3

楽しかった夏休みもあと少し…宿題がまだたらーっ (汗) 

なんてことになっていませんか?

ネコちゃんがいるお家なら工作の宿題に

ダンボールハウスなんてどうでしょう?

私は看護師さん手作りのダンボールハウスで

楽しく涼しく過ごしてましたほっとした顔 

20170828あんず

(こんな表情ですがご機嫌ですウィンク

さらにこの夏はお部屋も模様替えしました家 

 20170828ゲンキ

活発なゲンキにはミニタワーグッド (上向き矢印) 

とってもお気に入りですハートたち (複数ハート) 

20170828②

そして爪とぎが大好きな私には

爪とぎのできるベッドです。

あれ、だんだん眠くなってきちゃった…眠い (睡眠) 

7月20日

九州豪雨exclamation みなさん大丈夫でしたか?

こんにちは、あんずですneko顔

ゲンキは滝のような雨とカミナリ攻撃に怖くて鳴きまくりたらーっ (汗) 

抱っこされれば恐怖のあまり爪をたてまくりあせあせ (飛び散る汗) 

肉体的にも精神的にもクタクタになったみたいです

 20170718①

カミナリが怖い子って多いですよね雷 

あまりの怖さにパニックになって

外へ飛び出して迷子になったり…

体調くずしたり…

 豪雨のあと病院にはそんな子の姿が

チラホラありましたがく〜 (落胆した顔) 

みんなが早く元気になって

楽しい夏を過ごせますようにぴかぴか (新しい) 

20170718 20170718③

爪を切られるゲンキ肉球3

これで抱っこも安心ですウィンク 

6月23日

こんにちは、あんずですneko顔

雨が降ったり、暑かったり晴れ 

コロコロ変わるお天気のせいかしら

ちょっと不機嫌な私ですたらーっ (汗) 

あんずと仲間たち

そんな私の機嫌をとろうと頑張る看護師さんたちあせあせ (飛び散る汗)

17-6-23② 17-6-23①

かまってもらって体を動かしたらスッキリしたかも⁈

あんずと仲間たち③ 17-6-23③

渾身のあんずジャンプグッド (上向き矢印) 

天気も気持ちもドンヨリする梅雨雨

たまには思いっきり運動してみるのも良いですねウィンク 

5月19日

こんにちは、あんずです肉球3

ぽかぽか陽気が続いて、色んなお花も咲いて、

春ってやっぱり良いですね~チューリップ 

 

でも、お天気が良いせいか増えてきたのが

ノミの目撃情報ですふらふら 

お外に出ないのにノミがついていたexclamation なんて子もいます。

人に付いてお家の中に入ってくることもあるので

私みたいな箱入り娘でも油断大敵ですdani

 箱入り娘

熱中症や虫には十分気を付けましょうcheck

3月21日

最近 質問を受けることが増えたので

今日はノミ・ダニのお話をしますdani

 

ノミ・ダニは気温が13~14℃以上になる頃から

動きが活発になります。

北九州だと4月~11月の間の平均気温がそのくらい

なので、この期間の予防をおすすめしますひらめき 

 

ノミ・ダニは媒介する病気も怖いですが

繁殖力もすごいんですdouble exclamation 

ノミが家の中で繁殖してしまったら、家中を駆虫

することになります。(畳や布製品等に卵を産みます)

また人が刺されれば、強いかゆみや、皮膚の炎症など

で完治するまでに時間がかかりますがまん顔 

 

被害が出る前に、まずは予防ですねcheck

予防は皮膚にたらすスポットタイプ、

飲むタイプ(錠剤)、おやつタイプなどがあるので、

お気軽にご相談くださいほっとした顔 

 

2月22日

こんにちは、あんずです肉球3

今日は2月22日

ニャンニャンニャン猫 ネコの日ですわーい (嬉しい顔) 

気ままでマイペースなんてよく言われるけど、

ネコちゃんも個性は色々でするんるん (音符) 

222ゲンキ

やんちゃ坊主のゲンキは甘えん坊ですハートたち (複数ハート) 

看護師さんたちに遊んでもらうのが大好きexclamation 

大きな声でニャーニャー誘ってますたらーっ (汗) 

222あんず

私はおっとり&のんびり、

遊んだりするのは、あまり好きじゃないの冷や汗 (顔) 

優しく触ってもらうと、ついついゴロゴロいっちゃいます目がハート (顔) 

 

性格の違う私とゲンキだけど、

マイペースってところは同じかも…

そこがネコちゃんの魅力なんですあせあせ (飛び散る汗) 

2月6日

こんにちは、あんずです肉球3

もうすぐバレンタインですねハートたち (複数ハート) 

チョコは食べられないのが残念ですもうやだ〜 (悲しい顔) 

でもexclamationチョコは食べれなくても

歯みがきはしなくちゃいけませんよねたらーっ (汗) 

 

お口の周りはデリケートな部分だから

歯みがき苦手な子って多いんです冷や汗 (顔) 

でも歯石や歯垢を放っておくと、

口臭や歯周病だけでなく内臓にも問題が起こるって知ってましたか?

 

病気の予防のためにも歯みがきは大切ですexclamation 

今は動物病院専用の歯みがきガムで

楽しく美味しくお手入れもできちゃいます歯ブラシ その1 緑

オーラベット

(残念ながらワンちゃん専用なんですたらーっ (汗) )

お口のトラブルやお手入れなど

気になることがあれば、お気軽にご相談ください歯ブラシ